瞬着!!

絵を描く方々に聞きたいです!
描く最中、頭に何を装着されますか!?(真剣)

手塚治虫先生はベレー帽、炎尾燃先生ならヘッドギア、鬼●頭かかし先生ならしまパン(未確認)といったように、絵を生業にする方々は皆何かを頭に装着しているのです!

これは自分を端的に、かつ効果的に第一印象を表現する効果があると思っていましたが、最近それだけではない気がしてきました!

そう、これらの装着物は自分を仕事モードに切り替える「変身グッズ」!!
漫画描きには無くてはならない必需品と言っても過言では無いのではないでしょうか!?


そこで、よしやんが漫画を描く上で何をかぶったら良いかを考えたい!
仕事モードと休憩モードを切り替える斬新かつオリジナリティ溢れる被り物を知ってる方は教えてください!!
最も効率の上がるものを被ります!!!(爆)


※あくまで「仕事」するためのモノなので、麦わら帽子にドロボウ髭みたいな「カールおじさんグッズ」勧めたらダメ☆(>3<)
[PR]
Commented by らいか at 2007-11-03 00:55 x
ラズウェル細木先生は某番組で甚平+手ぬぐい(頭巾のように)で職人風のなかなか粋ないでたちでした。
私は絵描きさんではありませんが(^^;)、徹夜仕事のときはゲームセンターCX有野課長のようにおでこにヒエピタです。効きますよ。
Commented by @翔 at 2007-11-03 03:12 x
お久しぶりです。
自分はタオル生地のヘアバンドつけてます。
髪の毛を視界からどかす意味もあるんですが、コレつけると頭が軽く締め付けられるんでタオルをバンダナみたいにきつく巻いた時のようにスッキリして集中できるんですヨ。
さらにその上からヘッドホンして好きな音楽ガンガンかけて外界の音シャットアウトするときもありますが…。
Commented by yossykoubou at 2007-11-03 23:05
>らいかさん
>>ラズウェル細木先生
おお、まさに料理人みたいですね(?)粋ですねん♪
おでこに冷えピタは勧められたの二人目です(笑)
でもあんまり冷たさが長く保たない気がしまして(^^;)

>@翔さん
ども~w
ヘアバンド!確かに頭を締め付けるとちょっと効きますね。
作画中は音楽(主にラジオなんですが)聴くんですけど、ネタ出し中はちょっと難しいですね~
Commented by 赤平一二三 at 2007-11-04 00:53 x
お久しぶりです~。
というか出遅れたせいで、大体ネタかぶってるし!!w
ん~、そうですね…、被り物とは少し路線がズレますが。
頭に冷えピタ&足の裏にカイロ!!
人間やはり『頭寒足熱』が最も効率の良い状態です。
カイロじゃなくても、ひざ掛けや靴下二重でも可。
これから寒くなってきますし、こういうのもアリかと。
Commented by ガン at 2007-11-04 09:14 x
私は絵を描けませんが、SS書くときは頭にアイディアを被って書いてます。
Commented by らいか at 2007-11-04 09:56 x
> 吉谷先生
白元から頭に巻くアイスノンベルトという商品が発売されています。
http://www.hakugen.co.jp/info/035.html
繰り返し使えて、お得です。
それにファンをつけて仮面ライダーのベルトのように改造ってのはどうでしょう。冷却効率も気合もアップです。
Commented by 名古屋人 at 2007-11-04 19:36 x
ナマステ。
頭と言っていいか分かりませんが、メガネですよ!
つるの先端やら鼻に引っ掛かるところやらの圧力がツボを刺激し脳の働きを活性化する…ような気がします。(笑)
冗談はさておき、読書とか書き物とか目を近くする作業の時のみつけるためか、何だかかけると集中力が出てきます。
目が悪くなかったらかけないものですけどね、メガネ。
Commented by yossykoubou at 2007-11-04 22:14
>赤平一二三さん
お久しぶりです~wネタって時点でマジメに考えてないな~!?(笑)
確かに「頭寒足熱」は大きい効果な気がします。
ここのところ足元が冷えて冷えて・・・室温を上げると上に温度が溜まりますからね~
・・・失礼。ある意味一番マジメに考えてらした(笑)

>ガンさん
ソノアイディアクダサイ。ウチモカブリタイノデw

>らいかさん
アイスノンベルトですか~
なかなかお手ごろで良い商品ですねw
ファンをつけて風力エネルギーを受けて変身できるようにしないといけないのは大変ですね。
仮面ライダーカリスのベルトは持ってるのですが、子供用なので締められません。くそー。

>名古屋人さん
ナマステw
お、一般的なメガネで来ましたね!
実は吉谷はすでにメガネっ子だったりしまーす♡
単行本の自画像でも頭に生えてたでしょ!?(ぇー)
日常必需品になってしまって、無いと歩くのも心配なんですよねぇ(--;)
by yossykoubou | 2007-11-02 21:14 | 生活 | Comments(8)

つぶれ饅頭作家・吉谷やしよの物すご~い平凡な生活記(?) しかもこの饅頭傷んでるので取り扱いは慎重にお願いします。


by yossykoubou