ネタって腐るね~

食べ物の話でなくて、お話の方だよ?(^_^;)

作家さんなら共感してもらえそうだけど、思い付いた話が時期にそぐわない為に保留しておいて、時期になって読んでみるとイマイチだったりする事ないですか?

自分の中の旬が過ぎたのか…(苦笑)
[PR]
Commented by ASK at 2007-01-10 12:28 x
あるある(^^;

昔に思いついたネタって結構あとあと見てみると
うーん…って感じになってるのありますよね(汗

でも逆に考えてそれだけ自分がパワーアップしたと思えば!(ぇ


遅まきながら
あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いしますーw
Commented by 吉谷やしよ at 2007-01-11 17:31 x
あけましておめでとうございます~(^▽^)ノシ
今日はもう鏡開きですねw

ねぇー。取り置きは長いと勿体無い事になるよ~(^^;)

そうか、自分の中でセンスがパワーアップしたのか!!
最近自分のネタに散々ダメ出しするもう一人の自分がいますよ~
そいつがダメ出しするくせに一個も代案出さないの!!腹立つわ~(自分に?)
Commented by ガン at 2007-01-14 13:22 x
携帯からカキコできるとのこと。六本木からカキコしています。

ネタの旬は確かにあって、みなもと太郎氏はそのための『ギャク注』というのを作っておられます。
また、古くならないネタも確かにあって、それを追究されていたのが、作家の星新一氏です。
Commented by 吉谷やしよ at 2007-01-15 04:09 x
お疲れ様です、コンサート出勤ですか?(*^o^*)

「ギャグ注」…それは作品名ですかね?それとも、欄外につける「ギャグに対する補足」?

時代に左右されないネタってのも凄いモノだと思います。

いろいろ努力してるんだなぁ。
Commented by ガン at 2007-01-16 01:02 x
お答えします。

コンサート出勤でした。これから後2回続きます。

『ギャグ注』については御高察のとおり、巻末にその時に執筆していた流行のネタの解説などをしてあります。

星氏はそうすることによって、自作を古くならないものにしようとしていたようです。もっとも、もともと時事ネタは絶対に自作に入れない方でしたが。
Commented by 吉谷やしよ at 2007-01-16 17:21 x
なるほど。

まあ、吉谷も時事ネタ使うワケではありません。
単に「ネタって思い付いた時が一番面白い」って事ですよ。
by yossykoubou | 2007-01-10 00:49 | Comments(6)

つぶれ饅頭作家・吉谷やしよの物すご~い平凡な生活記(?) しかもこの饅頭傷んでるので取り扱いは慎重にお願いします。


by yossykoubou