【旅行記】大坂・春の陣!

e0073917_10332036.jpg

さあ、今日は大阪城を攻め落とすぞ!!
大坂・春の陣だーーーーーwww

体力の方はぐっすり眠ったおかげでバッチリだ!
心の方はぐっすり眠ったせいでガッカリだ!

ホテルと近いのでお昼前に歩いて出発!
大阪城ホールや球場のある大阪城公園を抜けていくと、やがて聳え立つ天守閣が出迎えてくれるぞw
遠くから見ると模型のようで現実味が無いけど、近くで仰ぎ見ると迫力の大きさ!(石垣の石、一つ一つがでっかい)

そしてそのまま天守閣内に突撃ー!お一人様600円也!
エレベーターで5階まで上がり、あとは階段で8階の展望室までGO!こんなに攻め込みやすい改良もどうかと(笑)
展望台さっむかった~!!
天気がよければ淡路島が見えるかも?って事だったけど視力がまず足りないね(^^;)
e0073917_10332014.jpg

その後一階ずつ下りて来て各階の展示を見るよ!
e0073917_10332066.jpg

e0073917_10332015.jpg

大坂・夏の陣、冬の陣や、その後徳川家康によって潰され埋められ再築された歴史など今までいろんな書物で知ったことの答え合わせみたいで、こういうのは好きですw
落雷受けて全焼したことあるんだね、天守閣。それは初耳。
金の虎や金のシャチホコ、黄金の茶室も見れて満足満足w

最後一階に戻ってお土産あさり~www
e0073917_10332092.jpg

ミニ戦国武将ストラップは結構な数があって、全部コンプしたいところだったけど1個420円じゃお金が足りないよ!
とりあえず武田信玄と真田幸村をお買い上げ。信玄大坂の陣にはいないけどね?
大阪城スタンプはお土産とは違うけど思い出には良い品です!
他にも六文銭と赤刀のストラップ、戦国武将家紋入り手ぬぐい、真田幸村花押入りのハンドタオルをゲットしてワックワクだーw

「そんなにお土産配る人いるの?」
「配らないよ!戦利品は全部部屋に飾ってウットリするに決まってるじゃん!!」

おかしいな、友達に半歩引かれた気がするよ。
この日記読んでる方も引いてるんでしょうか・・・・・・
まあ、それもやむなしかな!

そんな大阪城見学の旅でしたw

※某所の写真とは若干違います。いっぱい撮ったので!
[PR]
Commented by あきら at 2012-03-28 21:58 x
大阪出陣ですか!御武運を祈ります。ゆきむらはそこで負けましたけどw

大阪城天守閣には家康が大砲を打ち込んだと聞いたことがあります。落雷は初耳ですがw

そういえば、みやびあたりは茶室が似合いそうですね。レッケン!に出てこないでしょうか。

あ、おみやげありがとうございます!幸村タオルにサイン入りでお願いします!とか。
Commented by 吉谷やしよ at 2012-03-28 23:07 x
>あきらさん
大阪行ってまいりました~
レッケン!の幸村連れてって真田幸村の最期を聞かせたらどう思うやらw

当時の大砲は命中精度が劣ったらしいので何百発撃ってようやく一発が淀殿の近くに命中したらしいです。運悪いな、淀殿(^^;)

みやびには黄金の茶室ならぬ腐色の茶室をご用意したいですw

おみやげ、本当に譲る気ないからね!(笑)
by yossykoubou | 2012-03-27 10:33 | Comments(2)

つぶれ饅頭作家・吉谷やしよの物すご~い平凡な生活記(?) しかもこの饅頭傷んでるので取り扱いは慎重にお願いします。


by yossykoubou